news | 一般社団法人逗子葉山青年会議所 |

逗子葉山青年会議所のニュース

5月第一例会「沖にでようよ。?セーリング体験 ヨットで繋がる地域の絆」開催

5月27日(日)、葉山港にて5月第一例会「沖にでようよ。?セーリング体験 ヨットで繋がる地域の絆」を開催いたしました。


逗子・葉山在住の小学4~6年生を対象に行われた今回のヨット体験事業。
子供たちはモーターボート・クルーザーで、分乗し逗子湾沖のポイントまで移動。そこでインストラクターの乗ったヨットに順番に乗り移り、ヨット操縦の指導を受けました。

ヨット操縦の指導を受けた後は、アクセスディンギーに乗って、実際に操縦体験を行いました。レバーを左右に傾けるだけで方向転換ができる安定したヨット。子供たちは、うまく風をつかまえ、あっという間に操作を覚えて楽しんでいました。

体験を終え、今回の事業の感想を子供たちに発表してもらったところ、「風の力だけで進む」事に大変感動していた事が印象的でした。子供たちには私達の住む地域が持つ魅力である海という資源と、地域文化でもあるヨットの体験を通し、自分達が住むまちの魅力を感じてもらえた事と思います。


■主催:社団法人逗子葉山青年会議所

■後援:逗子市、葉山町、逗子市教育委員会・葉山町教育委員会

■協力
株式会社リビエラリゾート
デ・ラ・マンチャ・ヨットクラブ
テーザー葉山フリート

 

カテゴリー:news