news | 一般社団法人逗子葉山青年会議所 |

逗子葉山青年会議所のニュース

第62回ASPAC香港大会

6月7日から10日に渡り開催されたASPAC香港大会に参加をしました。ASPAC(アスパック)は、Asia Pacific Conference(アジアパシフィックコンファレンス)の略称で、アジア・太平洋エリアの青年会議所メンバー約1万人が集まる大会です。今年は、日本をアジアに発信する大きな機会とするだけでなく、昨年の東日本大震災に対する海外メンバーからの多大な支援に対して感謝を伝える機会でもありました。

上の写真は、ジャパンナイトの設営風景。日本各地の青年会議所が様々なブースを出展し、各地域の発信や国内外の青年会議所メンバーとの交流を図るイベントです。また、他国のイベントも別会場にて設営される中で、相互文化理解にも繋がる大きな大会でした。

上の写真は、神奈川ブロック協議会が出店する日本そばを振る舞うブースです。ワサビや七味、のりなどの薬味をトッピングして食べていただくスタイルで、海外の青年会議所メンバーにも楽しんでいただく内容となっていました。ジャパンナイト開始から約1時間でお蕎麦がなくなってしまうほどの大盛況でした。

ジャパンナイト最終日には、香港の街を散策することもできました。

海外の青年会議所メンバーとの交流だけでなく、現地の人々との触れ合いも通して、様々な文化を体感することのできた貴重な機会となりました。

カテゴリー:news