news | 一般社団法人逗子葉山青年会議所 |

5月・6月の活動報告

6月28日には、逗子海岸が関東で一番早い海開きを迎えました。今週末には葉山の海岸も海開きとなり、このエリアも一気に夏モード突入。逗子・葉山が一番輝く季節となりました。

それでは早速、活動報告です。

5月19日、5月例会として石黒委員長を始めとするまちづくり委員会の担当「~Sail the sea~手作りイカダで川下り」が行われました。参加いただいた市民の方々が廃材を使い手作りしたイカダを田越川を下るイベントです。当日は天候にも恵まれ、それぞれ趣向を凝らした力作のイカダ18雙が田越川を進みました。海からの向かい風に手こずりながらも全イカダが新逗子駅付近から逗子海岸の約1.7kmの行程を無事に制覇。途中川下りで感じた事を川柳にし発表する等、参加いただいた方たちも存分に楽しんでいただけたと思います。そして、普段の生活では、ただそこに流れ道路から見下ろすだけの川を肌で感じ、川面から景色を眺める事で田越川がこの街の魅力である事を再認識いただいた事と思います。当たり前の事ですが、川の水は海へと流れ、蒸発し雲となり雨としてまた地表に降り注ぐ。降り注いだ雨の一部は川に流れ込むだけで無く人間の生活水として利用され、また川へと注がれ街を通り海に帰っていく。今回の例会が、そのようなサイクルをあらためて実感し、逗子葉山の魅力である自然環境の保全・充実への意識向上の一助となれば幸いです。また、この例会開催に際し広報や安全管理にご協力いただきました皆様に於かれましては、改めて御礼申し上げます。

6月14日(金)~6月16日(日)JCI ASPAC光州大会(韓国)に参加してきました。JCI ASPAC(アスパック)とは、私たち逗子葉山青年会議所が所属する国際青年会議所(JCI)内 のアジア太平洋地域から各青年会議所会員が集まる会議で、毎年1回5~6月頃、開催地を変えて開かれています。アジア各国の青年会議所が一同に集う貴重な国際交流の機会です。

6月19日鎌倉プリンスホテルにて行われた6月例会は鎌倉青年会議所と藤沢青年会議所との合同開催。富士ソフト企画㈱代表取締役社長の長嶋龍平氏を講師としてお招きし、テーマ「心の成長について~心が強く、優しくなるには~」と題し脳科学や心理学から考えてみる心の在り方を学ぶ講演をして頂きました。毎年この時期に行われる本例会は3LOM合同例会と呼ばれ、本年度は鎌倉青年会議所が主管。逗子葉山青年会議所は松倉委員長を始めとする総務渉外委員会が担当させていただきました。

6月21日(金)は第23回参議院選挙神奈川選挙区公開討論会。公益社団法人日本青年会議所主催関東地区神奈川ブロック協議会松岡委員長を始めとする真の国家確立委員会の担当。

[コーディネーター]
池田 健三郎 氏
[立候補予定者]
はたの 君枝 氏
水戸 まさし 氏
島村 大 氏
松沢 しげふみ 氏
つゆき 順一 氏
木村 えい子 氏
佐々木 さやか 氏

カテゴリー:news